2017年3月11日掲載、3月15日画像追加

3月7日、東十条ふれあい館の緊急政治報告会に50名!!

—よくわかったという参加者の声も—

 小池都知事、石原元知事の間で、激しい応酬となっている豊洲市場移転問題。

 この問題のポイントは、豊洲移転と責任の所在を追求することは切り離して考えるべきです。ですから豊洲移転に関係する業者対策は早急に進めるべきなのです。推理小説の犯人探しのようなテレビの報じ方は話を複雑にするだけです。

 3月18、19、20日にそれぞれ百条委員会で証人喚問するわけですから、なぜ東京ガスから買い取る時の土壌汚染対策費が586億円で、東京ガス負担が78億円であったものが858億円に増額になったのか、また東京ガス負担が免除されたのか、といったところが争点になります。

 

 この話題について都議会議長の時に、豊洲市場移転の委員会を継続する決定をした私に都議会自民党、公明党が不信任決議を議決した背景などを報告会ではお話しました。詳しくは別の機会で都議会の内情を含めて報告したいと思います。

 当日に3万円の浄財をいただき、会計処理いたしました。なお「くわしく和田さんと豊洲問題の関係がわかって参加してよかった」、「このような経験をした人に活躍してもらいたい」、「テレビだけでわからないところがわかりました」という方もいました。

 

 次は3月26日の夜6時からの脱原発ドキュメント映画『太陽の蓋』上映会です。報告会当日にチケットを何枚も買っていただきました。

2017年3月9日 記